クレバリーホームの相場とは?坪単価を調べてみた

電卓を持つ人

クレバリーホームを利用したい方にとって気になる点の1つが、どのくらいの金額で利用できるのかという点です。利用したいという興味があったとしても、予算オーバーだと利用をためらってしまうこともあるでしょう。そこでクレバリーホームを調べて、予算と比較しながら考えていきましょう。

実際のクレバリーホームにおける坪単価は、30万円~65万円になります。ここでポイントになるのが、大手メーカーの坪単価の相場を考えた場合、70万円前後のケースが多くなっているという点です。そのためクレバリーホームにおける坪単価は、相場と比較すると安いことがわかります。

また坪単価だけではなく、実際に家を建てたときにかかるトータルのコストで金額についてイメージすることも大切です。クレバリーホームの平均坪単価が40万円としたら、日本の平均的な坪数である約43坪では、約1,700万円で家が建てられます。一方で相場の70万円という坪単価で考えた場合、トータルの費用が3,000万円以上かかる計算になります。このように実際に比較してみると、相場よりも安く家が建てられるというのがクレバリーホームにおける特徴の1つです。

実際にかかる費用を考えた場合、坪単価以外にもオプションや住宅ローンの手数料などを検討する必要があります。そのため1,700万円ではなく、支払う費用は2000万円以上になることが多いという点を押さえておきましょう。もちろん相場通りの費用になるわけではなく、商品やオプションによって金額は大きく変わります。クレバリーホームを利用するときには、見積もりを出してもらったうえで、状況に合わせて金額の判断をすることも欠かせません。

ではクレバリーホームの坪単価が安いのには、どのような理由があげられるのでしょうか。低価格を実現している理由の1つが、フランチャイズシステムを活用しているからです。クレバリーホームは地域の工務店とフランチャイズ契約を結ぶことで、下請け会社に支払う中間マージンを削減しています。

またクレバリーホームの商品の中には、坪単価が高めのものもあります。高めに設定されているものは、ハイグレードの商品やエネルギーを自給自足することが可能な商品です。良い設備を導入することで、費用がかかってしまうことをマイナスに感じてしまう方もいます。しかし太陽光発電などでエネルギーを自給自足できる住宅なら、将来的な光熱費などの節約につながります。今の安さだけではなく、将来的な出費も考えて家つくりを検討することが欠かせません。

おすすめ記事